通信販売(書籍)

2016年2017年2018年2020年2021年
2022年│2023年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項では、通信販売形式で販売される書籍を対象とし、電子書籍は対象外とする。
近年は、タブレットPCや電子書籍リーダーの普及が進んだことで、電子書籍や電子コミックサービス(本稿対象外)の需要が急速に拡大し、当該市場にとっては逆風となっている中で、実店舗からECへのシフトがより強化され、書店での受け取りサービスの充実などによって市場は好調に推移している。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、通信販売(書籍)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
Amazon.co.jp(自社通販分)××××
楽天ブックス××××
セブンネットショッピング××××
虎の穴××××
トゥ・ディファクト××××
紀伊國屋書店××××
ブックオフコーポレーション××××
エーツー××××
ヨドバシカメラ××××
リネットジャパングループ××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、通信販売(書籍)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2022/2021年)
105.6 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
12.3 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2019--年)
- %
予測平均成長率
(2022--年)
- %


出典:富士経済「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2022」2022年2月28日刊

Mpac掲載:2023/1/17