グループホーム

2012年│2014年2016年2018年

2012年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2014年)

グループホームは、認知症の高齢者が小規模な生活の場に居住し、食事の支度、掃除、洗濯等を職員と共同で行い、家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送れる事を目的とした高齢者向けの居住系施設である。
都市部での新設が増加する中でホームの開設者は、民間企業(営利法人)の比率が高まっている。



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メーカーシェア


企業名販売高シェア
ニチイ学館××××
メディカル・ケア・サービス××××
ユニマットそよ風××××
ウイズネット××××
ツクイ××××
その他××××
合計××100

2011年 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2012/2011年)
103.3 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
4.2 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2009-2014年)
4.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2012-2014年)
3.7 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2012年版 サービス産業要覧」2012年6月19日刊

Mpac掲載:2012/9/20