カルチャーセンター

2007年2010年2014年│2016年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

カルチャーセンターは、主に社会人を中心に教養講座などを実施している学習施設(教室)である。
本稿では、複数の教養講座を定期的に開催する民間企業の事業所(施設)を対象とし、着付け教室、料理教室、ダンス教室、絵画教室などの単科講座を開設している施設は対象外とする。



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有料版は、カルチャーセンターの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
エヌエイチケイ文化センター××××
カルチャー××××
朝日カルチャーセンター××××
セブンカルチャーネットワーク××××
読売・日本テレビ文化センター××××
JEUGIA××××
シダックス・スポーツアンドカルチャー××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、カルチャーセンターの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
98.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
-1.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2018年)
-1.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2018年)
-1.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2016年版 サービス産業要覧」2016年8月19日刊

Mpac掲載:2016/12/20