カルチャーセンター

2007年│2010年│2014年2016年

2010年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2007年××
2008年××××
2009年××××
2010年(見)××××
2011年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2012年)

カルチャーセンターは、主に社会人を中心に教養講座などを実施している学習施設(教室)である。
本稿では、複数の教養講座を定期的に開催する民間企業の事業所(施設)を対象とし、着付け教室、料理教室、ダンス教室、絵画教室などの単科講座を開設している施設は対象外とする。



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有料版は、カルチャーセンターの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高シェア
エヌエイチケイ文化センター××××
カルチャー××××
朝日カルチャーセンター××××
読売・日本テレビ文化センター××××
JEUGIA××××
その他××××
合計××100

2009年 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、カルチャーセンターの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2010年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2010/2009年)
97.3 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2007-2010年)
-1.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2007-2012年)
-1.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2010-2012年)
-1.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2010年版 サービス産業要覧」2010年8月12日刊

Mpac掲載:2010/11/15