学習塾

2007年2010年│2012年│2014年2016年
2018年

2012年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2014年)

小学生・中学生対象の通学形態を取っている学習塾を対象とし、通信教育事業、高校生、大学受験浪人生向けの学習塾、予備校は対象外とする。
文部科学省の隔年実施「子どもの学習費調査」(2010年度)によれば、公立の小学生の通塾率は、39.4%(2008年度比0.8%低下)、男子37.5%、女子41.4%と女子の比率が高い。



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メーカーシェア


企業名販売高シェア
栄光ホールディングス××××
市進ホールディングス××××
早稲田アカデミー××××
ワオ・コーポレーション××××
リソー教育××××
秀英予備校××××
明光ネットワークジャパン××××
その他××××
合計××100

2011年 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2012/2011年)
103.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
2.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2009-2014年)
2.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2012-2014年)
1.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2012年版 サービス産業要覧」2012年6月19日刊

Mpac掲載:2012/9/20