学習塾(小学生・中学生対象)

2007年│2010年2012年2014年2016年
2018年

2007年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2004年
2005年××
2006年××××
2007年××××
2008年(見)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2010年)

小学生及び中学生向けの通学形態の学習塾を対象とする。
文部科学省による学習指導要領改訂で、2002年4月から公立学校で週5日制となり、学習内容が3割減になるなど「ゆとり教育」が開始した。



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有料版は、学習塾(小学生・中学生対象)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 実績シェア
栄光××××
市進××××
ワオ・コーポレーション××××
秀英予備校××××
東京個別指導学院××××
ナガセ××××
その他××××
合計××100

2007年 実績 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、学習塾(小学生・中学生対象)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2007年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2007/2006年)
102.1 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2004-2007年)
- %
長期平均成長率
(2004-2010年)
- %
予測平均成長率
(2007-2010年)
2.9 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2008年版 サービス産業要覧」2008年7月15日刊

Mpac掲載:2008/9/15