壁クロス(壁紙)

2006年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

壁クロス(壁紙)は、素材別に「塩化ビニル樹脂系」「オレフィン系(プラスチック系)」「紙系」「その他」に分類される。内装の仕上げ材であり、1960年代にホテルや住宅公団の団地が急増する中で採用されて以降、施工性や美観維持やメンテナンス性の良さから急速に普及し、現在では大多数の住宅に採用されている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、壁クロス(壁紙)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高シェア
サンゲツ××××
リリカラ××××
シンコール××××
ルノン××××
その他××××
合計××100

2014年 (単位:千m2、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、壁クロス(壁紙)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
101.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
3.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2018年)
2.8 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2018年)
2.0 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「2015年版 住設建材マーケティング便覧」2015年3月27日刊

Mpac掲載:2015/9/18