壁クロス(壁紙)

2006年│2008年│2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年

2008年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2005年××
2006年××××
2007年××××
2008年(見)××××
2009年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2011年)

壁クロス(別名:壁紙)は、材質別には塩化ビニル樹脂、オレフィン系樹脂、紙、その他(織物等の繊維系壁紙)に分類され、本稿では全てを対象とする。
塩化ビニル樹脂製の壁紙は施工がし易く、低コストであることから内装工事業者から圧倒的な支持を得ており、数量ベースの市場は安定している。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、壁クロス(壁紙)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高シェア
サンゲツ××××
リリカラ××××
シンコールインテリア××××
ルノン××××
その他××××
合計××100

2007年 (単位:千m2、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、壁クロス(壁紙)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2008年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2008/2007年)
98.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2005-2008年)
-6.2 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2005-2011年)
-3.1 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2008-2011年)
0.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2008年版 住設建材マーケティング便覧」2008年1月25日刊

Mpac掲載:2009/3/15