パンティライナー

2018年│2019年2020年2021年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

パンティライナーは、おりものの吸収を訴求する商品を対象とし、尿漏れ用商品(おりものケア付き含む)は対象外とする。
当該市場は、1988年に小林製薬が「サラサーティ」を発売し市場形成に至り、その後生理用品市場の大手メーカーのユニ・チャーム、P&G F.E.I(現:P&Gジャパン)等が参入し、市場の活性化が進んだ。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ユニ・チャーム××××
小林製薬××××
花王××××
P&Gジャパン××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2018/2017年)
101.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
1.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015--年)
- %
予測平均成長率
(2018--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2018 No.2」2018年9月25日刊

Mpac掲載:2019/8/20