市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2015年 | ×× | - | 
| 2016年 | ×× | ×× | 
| 2017年 | ×× | ×× | 
| 2018年(見) | ×× | ×× | 
| 2019年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
- 
			パンティライナーは、おりものの吸収を訴求する商品を対象とし、尿漏れ用商品(おりものケア付き含む)は対象外とする。 
 当該市場は、1988年に小林製薬が「サラサーティ」を発売し市場形成に至り、その後生理用品市場の大手メーカーのユニ・チャーム、P&G F.E.I(現:P&Gジャパン)等が参入し、市場の活性化が進んだ。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2018年) | ××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ | 
| 前年比 (2018/2017年) | 101.6 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2015-2018年) | 1.6 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ | 
| 長期平均成長率 (2015--年) | - % | - | 
| 予測平均成長率 (2018--年) | - % | - | 

				出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2018 No.2」2018年9月25日刊
				
				Mpac掲載:2019/8/20
			












