サポーター(腰用/関節用)

2016年│2017年2018年2019年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本稿は、固定・保温により体の各部位をケアするサポーターのうち腰/関節(膝/肘/足首/手首やふくらはぎ、肩等)に装着する商品を対象とし、腰用ベルトや軟性コルセット等も対象とする。
尚、ドラッグストアや量販店、ホームセンター等の一般小売店ルートで展開する商品を対象とし、スポーツ競技時及びアフターケアでの使用を主目的としたスポーツブランド商品や、姿勢矯正・痩身・美容効果などを訴求する商品、及び医療機関ルートなどで展開する治療を主目的とした商品は対象外とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
興和××××
中山式産業××××
第一三共ヘルスケア××××
白十字××××
ピップ××××
メイダイ××××
久光製薬××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
103.8 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
4.6 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013--年)
- %
予測平均成長率
(2016--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2016 No.2」2016年10月28日刊

Mpac掲載:2017/5/22