市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2010年 | ×× | - |
2011年 | ×× | ×× |
2012年 | ×× | ×× |
2013年(見) | ×× | ×× |
2014年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
化粧綿市場は、1964年に蕨衛材が「クリンパフ」を発売したことで形成され、その後、1970年代以降は木綿を扱うメーカーやトイレタリーメーカーが新製品の投入、化粧品メーカー各社もメイクを落とす際のふきとり用として、製品の投入および使用提案を行うことで市場は本格的に形成された。
2000年代後半に化粧水を含浸させた化粧綿でのパッティングや、パッティング後に薄く剥がしたシートを顔に貼り付け、化粧水の肌への浸透を高めるローションパックが流行したことで市場は拡大し、2009年頃には使用法が定着したが、需要は一段落したことにより、低価格化が進行している。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2013年) |
××億円 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2013/2012年) |
97.1 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2010-2013年) |
-2.6 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2010--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2013--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2013 No.3」2013年8月28日刊
Mpac掲載:2014/1/20