市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2007年 | ×× | - |
2008年 | ×× | ×× |
2009年 | ×× | ×× |
2010年(見) | ×× | ×× |
2011年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2013年)
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ドリンク剤(医薬部外品)は、成分でなく容量100mlタイプをドリンク剤、100ml未満(50mlが主体)をミニドリンク剤に分類した医薬部外品のドリンク剤を対象とする。
但し、医薬品のドリンク剤やミニドリンク剤は対象外とする。
1999年の規制緩和により、販売チャネルの増加に伴う拡大の反動や、店頭の廉価販売の常態化、低価格化の進行により、当該市場は2001年以降縮小推移が続いている。
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今後の市場動向
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有料版は、ドリンク剤(医薬部外品)の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2010年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2010/2009年) |
98.8 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2007-2010年) |
-2.2 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2007-2013年) |
-1.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2010-2013年) |
-0.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2010 No.3」2010年5月14日刊
Mpac掲載:2011/5/15