健康食品(オーラルケア)

2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2026年)

本項では、口臭・体臭ケア、歯磨き等のデンタルケア、味覚・機能併用型、機能重視型、機能+フレグランス型のうち、味覚・機能併用型、機能重視型に加え、体臭ケア訴求の商品を対象とする。
2022年は、前年シェアトップのBIZENTOの商品「鍛神」で特定商取引法の規定に基づき通信販売の業務一部停止、又「ブレッシュプラス」の販売と定期コースの新規受付の一時休止をした事から販売高が大幅に減少した。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
小林製薬××××
ディーエイチシー××××
ソーシャルテック××××
わかもと製薬××××
湖池屋××××
BIZENTO××××
リフレ××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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有料版は、健康食品(オーラルケア)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
87.0 % ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
-6.8 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2026年)
-5.3 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2026年)
-3.6 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2024 No.1 <機能志向食品編>」2023年9月26日刊

Mpac掲載:2024/8/20