市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2021年 | ×× | - | 
| 2022年 | ×× | ×× | 
| 2023年 | ×× | ×× | 
| 2024年(見) | ×× | ×× | 
| 2025年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2027年)
- 
			本項では、口臭・体臭ケア、歯磨き等のデンタルケア、味覚・機能併用型、機能重視型、機能+フレグランス型のうち、味覚・機能併用型、機能重視型に加え、体臭ケア訴求の商品を対象とする。 
 当該市場は、主にエチケットを目的とした展開となっているが、歯磨きや洗口液、ガム等、サプリメント以外でのオーラルケアが一般的に定着しており、サプリメントでの展開に苦戦し撤退する企業や他商品に注力する企業も多く、2017年にかけて市場は縮小が続いた。
 …
 こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
 有料版は、オーラルケアの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
- 
				
 …
 こちらはサンプルです。
 有料版は、オーラルケアの市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2024年) | ××億円 | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 前年比 (2024/2023年) | 83.6 % | ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2021-2024年) | -11.3 % | ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 長期平均成長率 (2021-2027年) | -7.7 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 予測平均成長率 (2024-2027年) | -3.9 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ | 

				出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2025 No.1 <機能志向食品編>」2024年9月26日刊
				
				Mpac掲載:2025/8/20
			












