市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2019年 | ×× | - | 
| 2020年 | ×× | ×× | 
| 2021年 | ×× | ×× | 
| 2022年(見) | ×× | ×× | 
| 2023年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
- 
			本項では、口臭・体臭ケア、歯磨き等のデンタルケア、味覚・機能併用型、機能重視型、機能+フレグランス型のうち、味覚・機能併用型、機能重視型に加え、体臭ケア訴求の商品を対象とする。 
 主な商品としては、胃の中から口臭や体臭を予防する事を訴求する商品、体臭マスキング及びフレグランス機能を備えた商品、体臭・便臭の抑制訴求の商品等が展開されている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2022年) | ××億円 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 前年比 (2022/2021年) | 99.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2019-2022年) | -2.5 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 長期平均成長率 (2019--年) | - % | - | 
| 予測平均成長率 (2022--年) | - % | - | 

				出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2023 No.1 <機能志向食品編>」2022年9月22日刊
				
				Mpac掲載:2023/8/18
			












