健康食品(オーラルケア)

2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項では、口臭・体臭ケア、歯磨き等のデンタルケア、味覚・機能併用型、機能重視型、機能+フレグランス型のうち、味覚・機能併用型、機能重視型に加え、体臭ケア訴求の商品を対象とする。
主な商品としては、胃の中から口臭や体臭を予防する事を訴求する商品、体臭マスキング及びフレグランス機能を備えた商品、体臭・便臭の抑制訴求の商品等が展開されている。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
BIZENTO××××
小林製薬××××
ディーエイチシー××××
わかもと製薬××××
湖池屋××××
リフレ××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
99.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
-2.5 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019--年)
- %
予測平均成長率
(2022--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2023 No.1 <機能志向食品編>」2022年9月22日刊

Mpac掲載:2023/8/18