健康食品(認知機能サポート)

2019年2020年2021年│2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項では、DHA・EPAやイチョウ葉等を主成分とした認知機能サポートを訴求したサプリメントを対象とする。
認知機能サポート市場は、2015年に機能性表示食品制度が始まり、“記憶力を維持”“認知機能の一部をサポート”等の機能を訴求した商品がイチョウ葉を中心に多数投入された事で、同年から2018年まで4年連続で前年比二桁伸長となった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、健康食品(認知機能サポート)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
サントリーウエルネス××××
日本アムウェイ××××
毎日元気××××
世田谷自然食品××××
アサヒグループ食品××××
ファンケル××××
ディーエイチシー××××
日本シャクリー××××
小林製薬××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、健康食品(認知機能サポート)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
104.9 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
11.4 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2019--年)
- %
予測平均成長率
(2022--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2023 No.1 <機能志向食品編>」2022年9月22日刊

Mpac掲載:2023/8/18