健康食品(認知機能サポート)

2019年│2020年2021年2022年

2019年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2016年××
2017年××××
2018年××××
2019年(見)××××
2020年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項では、イチョウ葉、DHA・EPAなどを主成分とした認知機能サポートを訴求したサプリメントを対象とする。
2018年は、トップブランドの「オメガエイド」が好調を維持したものの、「ニュートリライト ブレイン&ハート(DHA&EPA)」アサヒグループ食品「ディアナチュラ DHA+イチョウ葉」など上位ブランドの成長が鈍化、その他商品も横ばいから微減推移となった。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
サントリーウエルネス××××
日本アムウェイ××××
アサヒグループ食品××××
ファンケル××××
日本シャクリー××××
ディーエイチシー××××
シュガーレディ化粧品××××
ニュースキンジャパン××××
モデーアジャパン××××
味の素××××
その他××××
合計××100

2019年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、健康食品(認知機能サポート)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2019年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2019/2018年)
103.8 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2016-2019年)
11.2 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2016--年)
- %
予測平均成長率
(2019--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2020 No.2 <機能志向食品編>」2019年12月20日刊

Mpac掲載:2020/11/20