健康志向食品(基礎栄養チャージ)

2022年2023年│2024年

2024年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2021年××
2022年××××
2023年××××
2024年(見)××××
2025年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

健康志向食品(基礎栄養チャージ)は、五大栄養素であるタンパク質、又タンパク質を構成するアミノ酸、糖質、ビタミン・ミネラルを主成分とし、身体を作る基礎栄養の摂取、低栄養補助を訴求する商品を対象とする。
当該市場は、森永製菓のゼリー飲料、大塚製薬やアサヒグループのバー・ブロック形状の商品が多く、これらは間食需要の獲得やヒット商品の登場により、市場成長に寄与した。



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有料版は、健康志向食品(基礎栄養チャージ)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
大塚製薬××××
森永製菓××××
ベースフード××××
アサヒグループ食品××××
日清食品××××
キリンビバレッジ××××
コカ・コーラシステム××××
ハマダコンフェクト××××
明治××××
森永乳業××××
その他××××
合計××100

2024年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、健康志向食品(基礎栄養チャージ)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2024年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2024/2023年)
98.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2021-2024年)
6.0 % ★★★★★★★☆☆☆
長期平均成長率
(2021-2027年)
5.0 % ★★★★★★★☆☆☆
予測平均成長率
(2024-2027年)
4.0 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2025 No.2 <健康志向食品編>」2024年11月25日刊

Mpac掲載:2025/10/20