市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2016年 | ×× | - |
2017年 | ×× | ×× |
2018年 | ×× | ×× |
2019年(見) | ×× | ×× |
2020年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2025年)
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本項では、加齢や疾病によって嚥下機能が低下した嚥下困難者向けに飲料及び食事にとろみを付けるための商品を対象とする。
種類別では、とろみ調整食品は飲料や汁物にとろみを付けることを主目的とした商品、固形化補助剤はおかゆやキザミ食、ミキサー食をまとめることを主目的とした凝集性の高い商品をがある。
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有料版は、(高齢者向け)とろみ調整食品・固形化補助剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
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こちらはサンプルです。
有料版は、(高齢者向け)とろみ調整食品・固形化補助剤の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2019年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2019/2018年) |
103.2 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2016-2019年) |
3.0 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2016-2025年) |
2.7 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2019-2025年) |
2.6 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
出典:富士経済「高齢者向け食品市場の将来展望 2019」2019年11月21日刊
Mpac掲載:2020/10/20