(高齢者向け)とろみ調整食品・固形化補助剤

2015年│2017年2019年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

(高齢者向け)とろみ調整食品・固形化補助剤は、加齢や疾病によって嚥下機能が低下した嚥下困難者向けに飲料や食事にとろみを付けるための商品を対象とする。お茶や水、みそ汁などの飲料、汁物に使用される商品をとろみ調整食品、おかゆ、キザミ食、ミキサー食に粘度を与え、ゼリーやムース状の形状に仕上げるものを固形化補助剤に含む。



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有料版は、(高齢者向け)とろみ調整食品・固形化補助剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
クリニコ××××
フードケア××××
ニュートリー××××
明治××××
日清オイリオグループ××××
三和化学研究所××××
キユーピー××××
キッセイ薬品工業××××
協和発酵バイオ××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、(高齢者向け)とろみ調整食品・固形化補助剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
104.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
3.2 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2020年)
2.9 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2020年)
2.7 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「高齢者向け食品市場の将来展望 2015」2015年5月26日刊

Mpac掲載:2015/12/18