市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2014年 | ×× | - |
2015年 | ×× | ×× |
2016年 | ×× | ×× |
2017年(見) | ×× | ×× |
2018年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2025年)
-
当該市場は、加齢や疾病により食材の咀嚼、嚥下が低下し常食の喫食が困難となった際に提供される、予め刻んだキザミ食、ミキサー食、ソフト食、ムース食等のやわらか食のうち、在宅向け(市販用)の加工食品を対象とする。尚、在宅向けのとろみ調整食品・固形化補助剤や栄養補給食、水分補給食は対象外とする。
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有料版は、(高齢者向け)在宅用やわらか食の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
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有料版は、(高齢者向け)在宅用やわらか食の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2017年) |
××億円 | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2017/2016年) |
108.8 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
3年平均成長率 (2014-2017年) |
7.8 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
長期平均成長率 (2014-2025年) |
7.1 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
予測平均成長率 (2017-2025年) |
6.9 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
出典:富士経済「高齢者向け食品市場の将来展望 2017」2017年8月4日刊
Mpac掲載:2018/7/20