(高齢者向け)在宅用やわらか食

2015年│2017年2019年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

(高齢者向け)在宅用やわらか食は、加齢や疾病により、通常の食事、食材の咀嚼、嚥下が困難となった場合に提供される予め刻んだキザミ食、ミキサー食、ソフト食、ムース食などのやわらか食のうち、在宅向けの商品を対象とする。但し、在宅向けのとろみ調製食品・固形化補助剤、栄養補給食、水分補給食は対象外とする。



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有料版は、(高齢者向け)在宅用やわらか食の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
キユーピー××××
和光堂××××
イーエヌ大塚製薬××××
ハウス食品××××
マルハニチロ××××
クリニコ××××
ホリカフーズ××××
明治××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、(高齢者向け)在宅用やわらか食の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
115.3 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
13.9 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2012-2020年)
13.0 % ★★★★★★★★☆☆
予測平均成長率
(2015-2020年)
12.4 % ★★★★★★★★☆☆


出典:富士経済「高齢者向け食品市場の将来展望 2015」2015年5月26日刊

Mpac掲載:2015/12/18