(高齢者向け)流動食

2015年│2017年│2019年

2017年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2014年××
2015年××××
2016年××××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

当該市場は、1mlもしくは1g当たり1kcal以上のエネルギーを有し、3大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)をバランスよく含む完全栄養食として捉えられる液体状、ゼリー状の様な半固体状の商品のうち、病者への適用を主目的とした食品規格の商品を対象とする。但し、医薬品規格の経腸栄養剤や消化態栄養剤、大塚製薬「カロリーメイトゼリー」等、ゼリー飲料で一般頻度の高い商品は対象外とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
明治××××
クリニコ××××
ネスレ日本××××
テルモ××××
ニュートリー××××
味の素グループ××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
101.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2014-2025年)
0.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2017-2025年)
0.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「高齢者向け食品市場の将来展望 2017」2017年8月4日刊

Mpac掲載:2018/7/20