(高齢者向け)流動食

2015年│2017年2019年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

(高齢者向け)流動食は、1mlもしくは1g当たり1kcal以上のエネルギーを有し、3大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)をバランスよく含む完全栄養食として捉えられる液体状、ゼリー状のような半固体状の商品のうち、病者への適用を主目的とした食品規格の商品を対象とする。但し、医薬品規格の経腸栄養剤は対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、(高齢者向け)流動食の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
クリニコ××××
明治××××
ネスレ日本××××
テルモ××××
味の素グループ××××
旭化成ファーマ××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、(高齢者向け)流動食の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
100.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
0.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2020年)
1.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2020年)
1.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「高齢者向け食品市場の将来展望 2015」2015年5月26日刊

Mpac掲載:2015/12/18