市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 |
|---|---|---|
| 2016年 | ×× | - |
| 2017年 | ×× | ×× |
| 2018年 | ×× | ×× |
| 2019年(見) | ×× | ×× |
| 2020年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2024年)
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ライス系スナックは、原料に米、米粉を使用し、油脂や調味料と共に成型・加工した商品を対象とする。
当該市場は米菓メーカーが主体であり、市場規模も小さいが、健康イメージや他のスナック菓子にはない和のイメージから新商品が上市されてきたが、大型ブランドとして育たず、PB商品を含む新商品が多数発売された2012年、ポテトチップスの代替需要として大きく伸長した2017年を除くとダウントレンドが続いている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 |
|---|---|---|
| 市場規模 (2019年) |
××億円 | ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ |
| 前年比 (2019/2018年) |
93.3 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
| 3年平均成長率 (2016-2019年) |
-3.3 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
| 長期平均成長率 (2016-2024年) |
-3.1 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
| 予測平均成長率 (2019-2024年) |
-3.0 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2020年 食品マーケティング便覧 No.1」2019年9月9日刊
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Mpac掲載:2020/8/20






