2024 夏のおでかけに関するアンケート結果 |
||||||||
|
調査結果の概要
本駐車場予約アプリ『アキッパ(akippa)』を運営するakippa株式会社ではアキッパユーザーを対象に、夏のお出かけに関する調査を実施しました。その結果を発表します。はじめに、今年の夏の予定をお聞きしたところ、「国内旅行(宿泊)」35.3%が最も多く、次いで「近場の観光地・施設」26.1%となりました。「どこにも行かない」という回答も6.8%ありました。「どこにも行かない」と回答された以外の方に、夏のお出かけ時の予算をお聞きしたところ、「2〜5万円未満」31.7%が最も多く、次いで「1〜2万円未満」19.1%が多い結果となりました。一人当たり『1万円〜5万円』を使う予定の方が半数を占める結果となっています。一方で、4分の1以上の方が『5万円以上』を選択しており、一定の消費傾向がある様子が伺えます。お金をかけたいポイントについてお聞きしたところ、最も多いのが「食費」61.5%となり、次いで「観光などの施設」35.9%、「宿泊費」28.7%、「アクティビティ」20.2%が続く結果となりました。お出かけ先での体験にお金をかけたい方が多いようです。続いて、時間をかけたいポイントについてお聞きしたところ、1位「観光」59.8%、2位「食事」44.1%となりました。お金をかけたいポイントは1位が「食費」、2位が「観光」でしたので逆の順位となりましたが、どちらも多くの人が時間・お金ともに使いたいコンテンツであることがわかりました。一方、「移動」はわずか3.3%でした。逆に、効率化したいことについてお聞きしたところ、「交通混雑・交通渋滞」60.7%、「駐車場探し」52.5%、「目的地までの移動時間」47.5%と移動に関する項目が上位を占める結果となりました。車でお出かけする際、駐車場選びで「距離」と「価格」のどちらを重視しますか?とお聞きしたところ、「価格重視」63.7%が半数以上を占める結果となりました。年代別にみると、若いほど「価格重視」が多く、高齢になるほど「距離重視」になる傾向がわかります。「価格重視」は20代は77.9%なのに対し、70代は53.3%と24.6ptの差がありました。お出かけ時の移動や交通混雑、駐車場探しは、多くの方にとってストレスになっていることがわかりました。