ウィズコロナの子連れお出かけニーズの変化に関するアンケート

調査対象 子どもとのお出かけ先を探す『いこーよ』ユーザー 251名 調査実施先 アクトインディ株式会社
子どもとお出かけ情報『いこーよ』調べ
調査方法 インターネット調査(『いこーよ』サイト上で実施 ) 調査期間 2020/06/30~2020/07/08

調査結果の概要

アクトインディ株式会社が企画運営する、国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト『いこーよ』では、子どもとのお出かけ先を探す『いこーよ』ユーザーを対象に、ウィズコロナの子連れお出かけニーズの変化に関するアンケートを実施しました。はじめに、週末の1日当たりのお出かけ予算について尋ねました。その結果、<新型コロナ前>は「3,000円未満」が約1割(8%)に対しウィズコロナの<現在>では約4割(36%)へ増加しており、「3,000円以上5,000円未満」も約3割(29%)であったところが<現在>は約4割(38%)へと増加しています。お出かけ予算『5,000円未満(「3,000円未満」36%、「3,000円以上5,000円未満」38% 計)』は全体の7割超となりました。週末のお出かけにかける移動時間については、近場志向といえる「片道30分未満」は<新型コロナ前>の15%から<現在>は50%と大きな伸びを見せました。一方で、遠出を好む『片道1時間以上(「片道 1時間以上2時間未満」、「片道 2時間以上」計)』の割合は41%から14%と大幅に減少ししました。1施設あたりで滞在する時間については、<新型コロナ前>は「1時間未満」が約1割(14%)に対しウィズコロナの<現在>では約4割(43%)となりました。逆に、『3時間以上(「3時間以上6時間未満」、「6時間以上」計)』と長時間滞在をする割合は<新型コロナ前>では約4割(42%)に対し<現在>は1割弱(9%)となり、滞在時間に大きな変化が見られています。具体的なお出かけ先について尋ねました。<新型コロナ前>と比較して減少が10ポイントを下回ったものは、「公園・アスレチック」(72%→65%)と「アウトドア(キャンプ、BBQ、登山、釣り、ハイキングなど)」(14%→9%)で、人が密集しにくい屋外を選んでいることが明らかです。

調査結果

週末の1日当たりのお出かけ予算(n=251)(単位:%)
週末のお出かけ移動時間(n=251)(単位:%)
週末のお出かけ、1施設あたりで滞在する時間(n=251)(単位:%)
週末によく行くお出かけ先(複数回答、n=251)(単位:%)