2016年のGWの過ごし方に関する主婦の意識調査 |
||||||||
|
調査結果の概要
凸版印刷株式会社が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!シュフー)」は、「Shufoo!」ユーザー28,375名を対象に、2016年のGWの過ごし方に関する主婦の意識調査を実施しました。まず、「Shufoo!」ユーザーに、今年のGWの過ごし方を聞いたところ、「日帰りのお出かけ」50.9%が最も回答数が多く、「自宅でゆっくり」46.4%、「ショッピング」28.0%がそれに続くという結果となりました。「日帰りのお出かけ」をすると答えた主婦に、行きたいスポットを聞いたところ、「遊園地・動物園・水族館」56.8%、「公園」44.3%、「百貨店・ショッピングセンター」33.5%に多くの回答が集まり、日帰りでレジャーに出かける人が多いことが分かりました。加えて、GWのために使うお金の予定金額では「1万円~3万円未満」44.8%が最も多く、最大10連休とは言え、泊まり掛けの遠出や散財をするのではなく、“プチイベント”や“プチ消費”を行うことが、主婦の今年のGWの過ごし方では主流であることが明らかとなりました。GWに買いたいもの、もしくは買ってもらいたいものでは、「外食」42.0%、「衣料品・靴・バッグ」30.6%、「ベビー・子ども用品」25.2%、「生活雑貨」21.8%という結果となり、GWに、「日帰りのお出かけ」と「外食」をセットで行う人が多いことが伺える結果となりました。また、GWの過ごし方に関する情報収集を行うにあたって欲しい情報では、「観光情報」77.6%、「イベント情報」72.4%、「飲食店の情報」63.3%、「お得な情報(セール・クーポン等)」50.1%となり、「日帰りのお出かけ」の参考となる情報に主婦の人気が集まりました。