花見に関する調査

調査対象 実施先に登録している全国の20歳~69歳のモニター 1,000人(男女各500人) 調査実施先 楽天リサーチ株式会社
楽天リサーチ調べ(2016年3月)
調査方法 インターネット調査 調査期間 2016/02/15~2016/02/16

調査結果の概要

楽天リサーチ株式会社は、「花見に関する調査」をインターネットで実施しました。まず、昨年の花見実施状況と、今年の実施予定について聞いたところ、昨年は花見をしたと回答した人が51.3%に対し、今年はする予定との回答は45.1%でした。花見の予定があると回答した人に誰とするかを聞いたところ、「家族」67.4%が最も多く、以下「友達」32.4%、「勤め先の会社の同僚・先輩・上司」15.5%と続きました。花見の席で飲むもの、食べるものについて聞いたところ、飲み物は「ソフトドリンク」45.0%、「ビール類(発泡酒も含む)」43.8%、「チューハイ」26.9%と続き、食べ物では「お弁当」33.9%が最も多く、以下「おつまみ(乾物)」32.7%、「揚げ物」31.6%という結果になりました。花見をする理由について聞いたところ、「春を感じるから」が55.8%で最多でした。続いて「桜が好きだから」49.6%、「家族や友人と楽しい時間を過ごすため」46.7%という結果になりました。

調査結果

昨年、花見をしたか?(単数回答、全体)(単位:%)
今年、花見をするか?(単数回答、全体)(単位:%)
誰と花見をするか?(複数回答、n=451、※「今年、花見をするか」の設問で「はい」と回答した人)(単位:%)
花見の席で飲むもの(n=921、※「過去に花見をしたと回答した人、5項目抜粋)(単位:%)
花見の席で食べるもの(n=921、※「過去に花見をしたと回答した人、5項目抜粋)(単位:%)
花見をする理由(複数回答、n=1,000、全体、5項目抜粋)(単位:%)