「映画鑑賞」に関するアンケート

調査対象 ドゥ・ハウスのインターネットリサーチサービス『myアンケートASP』を利用する『モラタメ.net®』会員のうち20歳以上69歳以下の男女 1,191名 調査実施先 株式会社ドゥ・ハウス調べ
調査方法 インターネット調査 調査期間 2015/07/24~2015/07/26

調査結果の概要

株式会社ドゥ・ハウスは、「映画鑑賞」に関するWEBアンケートを実施しました。まず、どのくらいの頻度で映画を観るか聞いたところ、1位「月1回未満(39.6%)」、2位「月2~3回(15.7%)」、3位「月1回(13.4%)」となりました。月1回以上映画を観ている人の合計は49.7%と約半数になりました。普段「映画を観る」と回答した人のうち、1年以内に「映画館に映画を観に行った」のは65.5%でした。観に行った回数については、「1~3回(41.6%)」が最も多く、次いで2位「4~6回(11.9%)」、「7~9回(4.3%)」となりました。また、「この1年間では映画館に行っていない」と回答した人が約3割いました。2000年代に入りインターネット上での動画配信が発展し、映画も映画館だけでなく、ビデオオンデマンド(※利用者の要求に応じてコンテンツを視聴することができるサービス(iTunes、Huluなど)のこと)などで、いつでもどこでも気軽に観ることができるようになりました。そこで、自宅で映画を観る場合、コンテンツをどのように入手しているか聞いたところ、結果は、1位「レンタルビデオ店で借りる(56.4%)」が最も高く、2位「DVD・ブルーレイのソフトを購入する(14.4%)」、3位「ビデオオンデマンド(11.4%)」となりました。1年以内に映画館へ行った人に、3Dの映画と通常版(2D)ではどちらを観るか聞いたところ、「必ず3Dを観る(5.6%)」「どちらかといえば3Dを観る(26.3%)」合わて、3割程度となりました。それに対し「どちらかといえば通常版(2D)を観る(40.7%)」「必ず通常版(2D)を観る(11.5%)」を合わせると5割以上となり、通常版(2D)の方が好まれていることがわかりました。また、「3Dの映画を観たことがないのでわからない」という人は15.9%でした。

調査結果

映画を観る頻度(単一回答、n=1,191)(単位:%)
ここ1年間で映画館に映画を観に行った回数(単数回答、n=1,063)(単位:%)
自宅で映画を観る場合のコンテンツの入手方法(複数回答、n=1,063)(単位:%)
3Dの映画と通常版(2D)では、どちらを観るか(単数回答、n=697)(単位:%)