2010年 全国カーライフ実態調査(前編)

  • 調査期間
  • 2010/10/08~2010/10/12
  • 調査対象
  • 全国のネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする自家用車を保有し、月に1回以上車を運転する18歳~59歳の男女 5,000人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

ソニー損害保険(株)は、自家用車を所有し、月に1回以上車を運転する18歳から59歳の男女に対し、カーライフ実態調査を実施しました。最初に、車の主な運転目的を尋ねたところ、「通勤・通学」44.7%、「日常の買い物・送迎」43.0%となり、この2つが主な運転目的となっていることがわかりました。1ヵ月あたりの走行距離を尋ねたところ、「100~300km未満」27.5%と「100km未満」26.6%の2つの層が多く、走行距離が月「300km未満」の『ちょい乗りドライバー』が5割超となりました。1ヵ月あたりの車の維持費では、「5,000~10,000円未満」26.7%が最も多く、続いて「10,000~15,000円未満」23.1%、「15,000~20,000円未満」16.0%となり、維持費の平均金額は「15,600円」となりました。また、車の諸経費で負担に感じるものを尋ねたところ、「車検・点検費」65.3%、「自動車税」55.3%、「ガソリン代・燃料代」50.0%が上位3位となっています。主に運転している車の保有期間を尋ねたところ、「1~3年未満」27.7%、「3~5年未満」21.4%、「5~8年未満」20.4%となり、「10年以上」10.5%も1割いることがわかりました。車の保有期間が1年未満の人に、車を購入する際、『エコカー減税』や『エコカー補助金』の対象だったか?を尋ねたところ、「『エコカー減税』と『エコカー補助金』の両方」47.3%、「『エコカー減税』のみ」7.4%、「『エコカー補助金』のみ」3.9%と回答した人を合わせると、58.6%となり、約6割がエコカー制度を活用して車を購入していることがわかりました。主に運転している現在の車に買い替えた理由を尋ねたところ、「保有期間が長くなったため」20.9%、「故障個所が多くなったため」20.2%、「車検の時期が来たため」19.3%が上位3位となっています。今後の車の買い替え予定を尋ねたところ、「半年以内」2.5%、「1年以内」5.4%、「2年以内」11.6%、「3年以内」12.7%、「5年以内」18.7%となり、すべて合わせた「今後5年以内」に買い替える予定がある人の割合は50.9%となりました。車を「買い替えはせず、手放す予定」以外の人に、次に買い替える時に購入したい車のタイプを尋ねたところ、「ハイブリッド自動車」39.6%が最も高くなりました。実施しているエコドライブを尋ねたところ、「発進時に緩やかにアクセルを踏む」60.7%、「早めにアクセルを離し、エンジンブレーキを使う」51.8%、「加減速の少ない運転をする」51.1%が上位3位となりました。

調査結果

主な運転目的(n=5,000)(単一回答形式)
1ヶ月あたりの走行距離(単一回答形式)
1ヶ月あたりの維持費(単一回答形式)
車の諸経費で負担に感じるもの(n=5,000)(複数回答形式)
主に運転している車の保有期間
車を購入する際、“エコカー減税”や“エコカー補助金”の対象だったか(車の保有期間が1年未満の人)(単一回答形式)
現在の車に買い替えた理由(n=5,000)(複数回答形式)(上位5位まで)
買い替え予定の時期(単一回答形式)
次に車を買い替える時に購入したい車のタイプ(車を買い替える予定がある人)(単一回答形式)
実施しているエコドライブ(n=5,000)(複数回答形式)(上位5位まで)
調査実施先:ソニー損害保険(株)