秋の過ごし方に関する意識調査

  • 調査期間
  • 2010/09/01~2010/09/04
  • 調査対象
  • 全国の20歳~69歳の男女 3,199人(男性1,600人、女性1,599人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

キリン食生活文化研究所では、全国の20歳から69歳の男女を対象に「秋の過ごし方」についてインターネット調査を実施しました。まず『○○の秋』と言えば?と尋ねたところ、「食欲の秋」83.9%が圧倒的トップで、次位以下の「読書の秋」41.6%や「スポーツの秋」40.7%を大きく引き離しています。『秋』を感じる食べ物は何ですか?という質問に最も多かったのは「栗」70.0%、これに「サンマ」67.2%、「柿」64.2%と続きました。全体的に男性より女性の回答率が高く、「サツマイモ」「栗を使った菓子」で差が大きくなっています。また、秋に飲みたいお酒では「ビール」82.5%が圧倒的に人気。以下「発泡酒」39.8%、「ワイン」39.4%の順となりました。今年『ボージョレ・ヌーヴォー』を飲みたいと思いますか?と尋ねました。飲用意向のある(「ぜひ飲みたい」23.4%+「機会があれば飲みたい」50.1%)人は73.5%。男女別で見ると、女性(75.7%)の方が男性(71.3%)より若干高くなっています。楽しみたい場所では「自宅」83.5%が最も高くなりました。秋のレジャーを計画するときに、重要だと思うポイントを3つまで挙げてもらいました。「あまりお金をかけずに楽しめる」58.9%が断然トップ、次いで「美しい景色や自然が楽しめる」44.5%、「家族みんなで楽しめる」34.9%となりました。秋に太るタイプですか?やせるタイプですか?尋ねました。最も多かったのは「変わらない」47.0%でしたが、「太る」10.6%と「どちらかといえば太る」34.6%を合わせると45.2%で、ほぼ同程度でした。男性(40.9%)よりも女性(49.5%)で、秋に太るという人が多いようです。風邪やインフルエンザ防止のために、今年の秋、実行しようと思っていること、またはすでに実行していることは?「帰ったら手洗い、うがいをする」72.4%がトップ、「睡眠を十分とる」51.3%、「栄養バランスのとれた食事をする」46.7%という順になりました。

調査結果

あなたにとって、“○○の秋”と言えば?(全体)(複数回答)
あなたが、“秋”を感じる食べ物は何ですか?(複数回答)(上位10位まで) (単位:%)
全体男性女性
70.064.875.2
サンマ67.267.267.3
64.259.668.9
マツタケ55.653.657.6
ナシ50.147.053.2
新米48.041.754.2
ブドウ35.629.941.4
サツマイモ33.421.745.1
栗を使った菓子26.516.436.7
ギンナン26.123.828.4
秋に飲みたいお酒は何ですか?(全体)(自由回答)(上位10位まで)
今年“ボージョレ・ヌーヴォー”を飲みたいと思いますか?(単一回答)
今年“ボージョレ・ヌーヴォー”をどこで楽しみたいと思いますか?(全体)(複数回答)
あなたが秋のレジャーを計画するときに、重要だと思うポイントを3つまで選んでください。(全体)(3つまでの複数回答)
秋に太るタイプですか?やせるタイプですか?(単数回答)
風邪やインフルエンザ防止のために、あなたが今年の秋、実行しようと思っていること、またはすでに実行していることはどれですか?(全体)
調査実施先:キリンホールディングス(株) キリン食生活文化研究所