秋の楽しみ方に関する意識調査 |
|
|
調査結果の概要
キリンホールディングス(株)のキリン食生活文化研究所では、「秋の楽しみ方」について、全国の20歳以上の男女を対象にインターネット調査を実施した。まず『○○の秋』と言えば?と聞いたところ、「食欲の秋」84.3%が圧倒的トップで、次位以下の「旅行の秋」40.5%や「読書の秋」36.6%を大きく引き離している。今年の秋(9~11月)に楽しみにしている行事では、「紅葉狩り(紅葉見物)」38.8%が1位。「ブドウ狩り、芋掘りなど」25.0%、「運動会」22.7%が続く。秋のレジャーを計画するときに意識するポイントは、「美しい景色や自然が楽しめる」56.6%、「あまりお金をかけずに楽しめる」54.0%、「おいしい食べ物や名物料理がある」49.6%などが上位に挙げられた。秋に食べたい食べ物は、「サンマ」70.4%がトップ。「ナシ」61.0%、「新米」57.0%、「栗」56.8%が続く。秋に飲みたいお酒は、「ビール」85.4%がトップ。2位「発泡酒」40.5%に「ワイン」39.6%が小差で続く。女性は「ワイン」45.5%の人気が高い。「食欲の秋」と呼ばれているが、秋に太るタイプか?痩せるタイプか?尋ねたところ、「太る」11.5%と「どちらかといえば太る」36.7%を合わせると、48.2%になり、2人に1人が秋に『太る』と答えている。男女別で見ると、『太る』の割合は男性(42.2%)より女性(53.3%)で高くなっている。