秋の楽しみ方に関する意識調査

  • 調査期間
  • 2009/08/31~2009/09/02
  • 調査対象
  • 全国の20歳以上の男女 3,974人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

キリンホールディングス(株)のキリン食生活文化研究所では、「秋の楽しみ方」について、全国の20歳以上の男女を対象にインターネット調査を実施した。まず『○○の秋』と言えば?と聞いたところ、「食欲の秋」84.3%が圧倒的トップで、次位以下の「旅行の秋」40.5%や「読書の秋」36.6%を大きく引き離している。今年の秋(9~11月)に楽しみにしている行事では、「紅葉狩り(紅葉見物)」38.8%が1位。「ブドウ狩り、芋掘りなど」25.0%、「運動会」22.7%が続く。秋のレジャーを計画するときに意識するポイントは、「美しい景色や自然が楽しめる」56.6%、「あまりお金をかけずに楽しめる」54.0%、「おいしい食べ物や名物料理がある」49.6%などが上位に挙げられた。秋に食べたい食べ物は、「サンマ」70.4%がトップ。「ナシ」61.0%、「新米」57.0%、「栗」56.8%が続く。秋に飲みたいお酒は、「ビール」85.4%がトップ。2位「発泡酒」40.5%に「ワイン」39.6%が小差で続く。女性は「ワイン」45.5%の人気が高い。「食欲の秋」と呼ばれているが、秋に太るタイプか?痩せるタイプか?尋ねたところ、「太る」11.5%と「どちらかといえば太る」36.7%を合わせると、48.2%になり、2人に1人が秋に『太る』と答えている。男女別で見ると、『太る』の割合は男性(42.2%)より女性(53.3%)で高くなっている。

調査結果

“○○の秋”と言えば?(全体)(複数回答) (単位:%)
今年の秋(9~11月)に楽しみにしている行事は?(全体)(複数回答) (単位:%)
秋のレジャーを計画するときに意識するポイントは?(全体)(複数回答) (単位:%)
秋に食べたい食べ物は?(全体)(複数回答) (単位:%)
秋に飲みたいお酒は?(複数回答)(上位10位) (単位:%)
秋に飲みたいお酒全体男性女性
ビール85.490.780.9
発泡酒40.540.140.8
ワイン39.632.645.5
新ジャンル34.233.934.5
チューハイ27.520.733.3
焼酎26.436.517.8
梅酒・あんず酒22.312.031.1
日本酒20.125.615.5
カクテル15.39.120.7
シャンパン・スパークリングワイン15.09.819.4
秋に太るタイプですか?痩せるタイプですか?(単一回答) (単位:%)
調査実施先:キリンホールディングス(株) キリン食生活文化研究所