春の楽しみ方に関する意識調査 |
|
|
調査結果の概要
キリンホールディングス(株)のキリン食生活文化研究所では、『春の楽しみ方』について、全国の20歳以上の男女を対象にインターネット調査を実施した。まず、春について、「大好き」44.1%、「どちらかというと好き」44.8%を合わせて、約9割(88.9%)の人が好きと回答した。今年の春に『出費が増えそう』と思うものを挙げてもらうと、「春の行楽のための費用」33.2%、「歓送迎会・懇親会などの交際費」30.6%、「卒業・入学などのお祝い金」30.0%が上位に、また、『出費をおさえたい』と思っているものでは、「飲食店での外食費」37.7%がトップ、これに「服・靴などファッション関係の費用」24.4%が続いた。今年、楽しみにしている春の行事やレジャーは、「梅や桜、菜の花など、春の花を見る」59.1%がトップ。2位は「国内旅行」33.5%。男性の3位は「ドライブ、ツーリング」28.0%に対し、女性の3位は「近所の公園や河原などを散歩」28.1%となっている。春のレジャーを計画するときの重要なポイントは、「あまりお金をかけずに楽しめる」58.2%、「美しい景色や自然が楽しめる」55.8%が高い。今年のお花見について、「必ず行くつもり」29.9%、「できれば行きたい」48.1%、「誘われたら行く」13.7%を合わせると、9割以上の人がお花見に行きたいと答えている。今年、お花見で食べたいのは、「手作りのお弁当」49.7%が男女ともにトップ。お花見の定番の飲み物は、「ビール」75.8%が男女ともトップ。2位以下は、男性が「発泡酒」46.3%、「缶チューハイ」25.7%、女性が「緑茶・紅茶・ウーロン茶」50.9%、「発泡酒」43.5%と続く。
調査結果
- 春は好きですか?嫌いですか?(全体) (単位:%)
- 今年の春に“出費が増えそう”と思うのは?(全体) (単位:%)
- 今年の春に“出費をおさえたい”と思うのは?(全体) (単位:%)
- 今年、楽しみにしている春(3~5月)の行事やレジャーは? (単位:%)
全体 男性 女性 梅や桜、菜の花など春の花を見る 59.1 52.9 65.4 国内旅行 33.5 34.1 32.9 ドライブ、ツーリング 25.0 28.0 22.0 近所の公園や河原などを散歩 23.8 19.7 28.1 ガーデニングや家庭菜園 16.4 14.0 18.9 桃の節句(雛祭り)、端午の節句 13.6 8.3 19.0 イチゴ狩り 13.4 9.7 17.1 映画を観る 11.7 9.6 13.9 卒業、入学、入社などのお祝い会 11.3 10.1 12.6 お家でホームパーティ 10.3 7.7 13.0
- 春のレジャーを計画するときの重要なポイントは? (単位:%)
- 今年、お花見に行きたいですか?(全体) (単位:%)
- 今年、お花見で食べたいのは?(上位5位) (単位:%)
全体 男性 女性 手作りのお弁当 49.7 48.5 50.9 皆で持ち寄った料理 28.1 26.9 29.4 デパ地下などの花見弁当 26.8 22.0 31.7 鍋やバーベキューなど調理しながら食べる料理 22.1 25.5 18.7 和菓子や洋菓子など甘いもの 15.4 8.4 22.5 - お花見の定番の飲み物は? (単位:%)
全体 男性 女性 ビール 75.8 82.5 68.9 発泡酒 44.9 46.3 43.5 緑茶・紅茶・ウーロン茶 37.5 24.2 50.9 缶チューハイ 31.5 25.7 37.4 新ジャンル 23.3 23.6 23.0 ジュース・果汁飲料 17.7 11.4 24.1 焼酎 14.0 20.6 7.3 日本酒 13.1 19.4 6.7 コーラ・炭酸飲料 12.1 9.7 14.4 ワイン 8.2 7.4 9.0 梅酒・杏酒 8.1 4.3 12.0