春の楽しみ方に関する意識調査

  • 調査期間
  • 2009/02/10~2009/02/12
  • 調査対象
  • 全国の20歳以上の男女 6,071人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

キリンホールディングス(株)のキリン食生活文化研究所では、『春の楽しみ方』について、全国の20歳以上の男女を対象にインターネット調査を実施した。まず、春について、「大好き」44.1%、「どちらかというと好き」44.8%を合わせて、約9割(88.9%)の人が好きと回答した。今年の春に『出費が増えそう』と思うものを挙げてもらうと、「春の行楽のための費用」33.2%、「歓送迎会・懇親会などの交際費」30.6%、「卒業・入学などのお祝い金」30.0%が上位に、また、『出費をおさえたい』と思っているものでは、「飲食店での外食費」37.7%がトップ、これに「服・靴などファッション関係の費用」24.4%が続いた。今年、楽しみにしている春の行事やレジャーは、「梅や桜、菜の花など、春の花を見る」59.1%がトップ。2位は「国内旅行」33.5%。男性の3位は「ドライブ、ツーリング」28.0%に対し、女性の3位は「近所の公園や河原などを散歩」28.1%となっている。春のレジャーを計画するときの重要なポイントは、「あまりお金をかけずに楽しめる」58.2%、「美しい景色や自然が楽しめる」55.8%が高い。今年のお花見について、「必ず行くつもり」29.9%、「できれば行きたい」48.1%、「誘われたら行く」13.7%を合わせると、9割以上の人がお花見に行きたいと答えている。今年、お花見で食べたいのは、「手作りのお弁当」49.7%が男女ともにトップ。お花見の定番の飲み物は、「ビール」75.8%が男女ともトップ。2位以下は、男性が「発泡酒」46.3%、「缶チューハイ」25.7%、女性が「緑茶・紅茶・ウーロン茶」50.9%、「発泡酒」43.5%と続く。

調査結果

春は好きですか?嫌いですか?(全体) (単位:%)
今年の春に“出費が増えそう”と思うのは?(全体) (単位:%)
今年の春に“出費をおさえたい”と思うのは?(全体) (単位:%)
今年、楽しみにしている春(3~5月)の行事やレジャーは? (単位:%)
全体男性女性
梅や桜、菜の花など春の花を見る59.152.965.4
国内旅行33.534.132.9
ドライブ、ツーリング25.028.022.0
近所の公園や河原などを散歩23.819.728.1
ガーデニングや家庭菜園16.414.018.9
桃の節句(雛祭り)、端午の節句13.68.319.0
イチゴ狩り13.49.717.1
映画を観る11.79.613.9
卒業、入学、入社などのお祝い会11.310.112.6
お家でホームパーティ10.37.713.0
春のレジャーを計画するときの重要なポイントは? (単位:%)
今年、お花見に行きたいですか?(全体) (単位:%)
今年、お花見で食べたいのは?(上位5位) (単位:%)
全体男性女性
手作りのお弁当49.748.550.9
皆で持ち寄った料理28.126.929.4
デパ地下などの花見弁当26.822.031.7
鍋やバーベキューなど調理しながら食べる料理22.125.518.7
和菓子や洋菓子など甘いもの15.48.422.5
お花見の定番の飲み物は? (単位:%)
全体男性女性
ビール75.882.568.9
発泡酒44.946.343.5
緑茶・紅茶・ウーロン茶37.524.250.9
缶チューハイ31.525.737.4
新ジャンル23.323.623.0
ジュース・果汁飲料17.711.424.1
焼酎14.020.67.3
日本酒13.119.46.7
コーラ・炭酸飲料12.19.714.4
ワイン8.27.49.0
梅酒・杏酒8.14.312.0
調査実施先:キリンホールディングス(株) キリン食生活文化研究所