女性のコスプレに対する意識調査

  • 調査期間
  • 2008/05/02~2008/05/07
  • 調査対象
  • 実施先メール転送サービス会員の女性リサーチパネラー(主に20代、30代)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

ネットマーケティングなどを展開する(株)アイシェア(久保邦雄代表)が実施した女性のコスプレに対する意識調査によると、46.8%もの女性がコスプレをしてみたいと考えており、特に20代女性では過半数超えの55.9%が「やってみたい」と回答している(30代女性では41.1%)。コスプレを見たのは「テレビ」が最も多く、「ネット」「街中」が続いている。やってみたいコスプレは「アニメ・ゲーム系」31.3%が1位となり、20代でも54.6%で1位。30代では33.3%で2位となっており、若干年代差はあるが、それでもアニメやゲーム系のコスプレ人気は高いと言える。2位には「チャイナなど外国衣装系」24.5%がランクされ、30代女性の票(33.9%で1位)が後押しした結果となった。コスプレした時、誰かに見せたい?と尋ねると、「見せたい」と明るい回答が2割ほどあるものの、「見せたくない」78.6%という女性が多数。彼氏(夫)にやってもらいたいコスプレでは「お仕事系(職業服、警察、医者)」27.5%が1位。以下「映画・ドラマ系」14.4%、「アニメ・ゲーム系」13.7%の順となっている。腐女子って?「実は私は腐女子だ(かもしれない)」33.2%という女性が3割もおり、他にもおよそ4人に1人が「腐女子が周りにいる」23.9%と認識しており、「腐女子という言葉を初めて聞いた」は18.1%と、【腐女子】は予想以上に浸透している事が明らかになった。

調査結果

コスプレをやってみたいと思った事はありますか? (単位:%)
コスプレ(Costume Play)とは、アニメや漫画、歌手などのキャラクター衣装を真似たりするところから始まった和製英語。英語でもCosplayとして広がっている。秋葉原を中心としたメイドカフェの増加やテレビなどで取り上げられ広がっているという認識のもと、実際に見た事のある場所では?1位「テレビ」、2位「ネット」、3位「街中」、4位「イベント会場」、5位「雑誌」と続いた。
コスプレを見た事がありますか?(全体) (単位:ポイント)
1テレビ272
2ネット238
3街中236
4イベント会場199
5雑誌168
6メイド喫茶などのお店71
7見た事がない26
やってみたいコスプレのジャンルは何ですか? (単位:%)
全体20代30代
アニメ・ゲーム系31.354.633.3
チャイナなど外国衣装系24.532.633.9
メイド系(メイド・執事など)21.636.923.7
お仕事系(職業服、警察、看護士・ナース)16.425.519.4
動物系・着ぐるみ(猫耳など)13.721.316.7
映画・ドラマ系13.522.015.6
学生系(制服、ブレザーなど)11.922.711.3
コスプレした時、誰かに見せたいですか?(全体) (単位:%)
「誰にも見せたくない」47.3%という女性が半数近く。「記念に写真は残したいが見せたくない」女性は28.7%と「見せたくない」が7割半ば。しかし、「彼氏(夫)には見せてもいいかな」24.1%という女性も4人に1人いる。羞恥心の現れなのか、“人にはみせたくないけれどしてみたい!”のがコスプレと言えるのだろうか?
逆に、彼氏(夫)にやってもらいたいコスプレのジャンルはどれですか?(全体) (単位:%)
自虐的に自身の事をオタクとして腐女子(フジョシ)と呼ぶ人がいますがどうですか?(全体:回答を棄権した134人を抜いた割合) (単位:%)
腐女子とは、女性が自虐的に自身の事をオタクとして呼ぶ事にあり、キャラクターへの思いが強くなり、さまざまな思考や発想を膨らませた独特の世界観を示すという。そして、自嘲的に“腐っているから”という発想から生まれている。上記の結果から、【腐女子】は予想以上に浸透しているのかもしれない。男性向けの萌え市場が注目されているが、今後はこうした“豊かな女性の発想力”に対する市場の確立への注目が高まると思われる。
調査実施先:(株)アイシェア