映画に関する調査

  • 調査期間
  • 2007/08/10~2007/08/24
  • 調査対象
  • iモードサイト「とくするメニュー」上のアンケートにアクセスした全国のiモードユーザー男女 3,604人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

マーケティングリサーチを主軸に、企業のマーケティング活動をサポートするヤフーバリューインサイト(株)がiモードサイト「とくするメニュー」上で実施した映画に関する調査によると、映画の鑑賞方法は「レンタルDVD」・ビデオで」57.6%が最も多く、これに「一般の映画館で」55.5%、「地上波のテレビで」46.5%が続く。男女別に見ると、「購入したDVD・ビデオで」は女性21.3%より男性26.6%で多く、「一般の映画館で」女性59.9%、男性49.5%や「レンタルDVD・ビデオで」女性59.8%、男性54.6%は男性に比べ女性で多かった。好きな映画のジャンルについて、男女別に見ると、男性では「アクション」68.4%がトップで、「SF」56.1%、「コメディ」44.0%という順。一方、女性では「コメディ」が55.3%と最も多く、次いで「ラブストーリー」51.8%、「アクション」44.4%という順であった。また、この1年間に映画館で観た映画の本数は「3~5本」27.7%が最も多く、次いで「1~2本」25.2%、「6~8本」10.1%が続いた。男女別では、男性は「1~2本」26.7%、女性は「3~5本」29.2%という層が最も多かった。映画館で鑑賞する際の情報の入手経路は「テレビ」78.9%が最も多く、以下「雑誌」49.3%、「携帯インターネット」34.9%という順であった。男女別に見ると、「PCインターネット」は女性24.4%より男性31.3%で多く、「テレビ」女性83.1%、男性73.1%や「クチコミ」女性30.3%、男性21.1%は男性に比べ女性で多かった。自分にとってのベストムービーを尋ねると、最も回答が多かったのは男性では「STAR WARS(シリーズ作含む)」、女性では「パイレーツ・オブ・カリビアン(シリーズ作含む)」であった。

調査結果

貴方は映画をどのようにご覧になりますか? (単位:%)
全体男性女性
レンタルDVD・ビデオで57.654.659.8
一般の映画館で55.549.559.9
地上波のテレビで46.545.847.0
シネコンで24.826.123.9
購入したDVD・ビデオで23.526.621.3
CSなど有料放送のテレビで11.512.610.8
貴方はどのようなジャンルの映画が好きですか?(映画を観る回答者)
<男性> (単位:%)
<女性> (単位:%)
貴方はこの1年間で映画館でどの位映画を観ましたか?(映画を観る回答者) (単位:%)
映画館で鑑賞する際、どこから情報を入手しますか?(映画を観る回答者) (単位:%)
全体男性女性
テレビ78.973.183.1
雑誌49.346.951.1
携帯インターネット34.934.135.4
PCインターネット27.331.324.4
クチコミ26.521.130.3
新聞24.726.123.7
貴方にとってのベストムービーのタイトルをひとつだけご自由にお書き下さい
<男性> (単位:人)
1STAR WARS(シリーズ作含む)542ダイ・ハード(シリーズ作含む)433ハリー・ポッター(シリーズ作含む)374アルマゲドン295タイタニック266パイレーツ・オブ・カリビアン(シリーズ作含む)257ショーシャンクの空に228ロッキー(シリーズ作含む)219踊る大捜査線(シリーズ作含む)20トップガン20
<女性> (単位:人)
1パイレーツ・オブ・カリビアン(シリーズ作含む)101
2ハリー・ポッター(シリーズ作含む)84
3となりのトトロ42
4アルマゲドン39
5ロード・オブ・ザ・リング(シリーズ作含む)37
6タイタニック32
7レオン30
8風の谷のナウシカ24
天空の城ラピュタ24
グリーンマイル24
調査実施先:ヤフーバリューインサイト(株)