映画に関する調査 |
|
|
調査結果の概要
マーケティングリサーチを主軸に、企業のマーケティング活動をサポートするヤフーバリューインサイト(株)がiモードサイト「とくするメニュー」上で実施した映画に関する調査によると、映画の鑑賞方法は「レンタルDVD」・ビデオで」57.6%が最も多く、これに「一般の映画館で」55.5%、「地上波のテレビで」46.5%が続く。男女別に見ると、「購入したDVD・ビデオで」は女性21.3%より男性26.6%で多く、「一般の映画館で」女性59.9%、男性49.5%や「レンタルDVD・ビデオで」女性59.8%、男性54.6%は男性に比べ女性で多かった。好きな映画のジャンルについて、男女別に見ると、男性では「アクション」68.4%がトップで、「SF」56.1%、「コメディ」44.0%という順。一方、女性では「コメディ」が55.3%と最も多く、次いで「ラブストーリー」51.8%、「アクション」44.4%という順であった。また、この1年間に映画館で観た映画の本数は「3~5本」27.7%が最も多く、次いで「1~2本」25.2%、「6~8本」10.1%が続いた。男女別では、男性は「1~2本」26.7%、女性は「3~5本」29.2%という層が最も多かった。映画館で鑑賞する際の情報の入手経路は「テレビ」78.9%が最も多く、以下「雑誌」49.3%、「携帯インターネット」34.9%という順であった。男女別に見ると、「PCインターネット」は女性24.4%より男性31.3%で多く、「テレビ」女性83.1%、男性73.1%や「クチコミ」女性30.3%、男性21.1%は男性に比べ女性で多かった。自分にとってのベストムービーを尋ねると、最も回答が多かったのは男性では「STAR WARS(シリーズ作含む)」、女性では「パイレーツ・オブ・カリビアン(シリーズ作含む)」であった。
調査結果
- 映画館で鑑賞する際、どこから情報を入手しますか?(映画を観る回答者) (単位:%)
全体 男性 女性 テレビ 78.9 73.1 83.1 雑誌 49.3 46.9 51.1 携帯インターネット 34.9 34.1 35.4 PCインターネット 27.3 31.3 24.4 クチコミ 26.5 21.1 30.3 新聞 24.7 26.1 23.7 - 貴方にとってのベストムービーのタイトルをひとつだけご自由にお書き下さい
- <男性> (単位:人)
1 STAR WARS(シリーズ作含む) 54 2 ダイ・ハード(シリーズ作含む) 43 3 ハリー・ポッター(シリーズ作含む) 37 4 アルマゲドン 29 5 タイタニック 26 6 パイレーツ・オブ・カリビアン(シリーズ作含む) 25 7 ショーシャンクの空に 22 8 ロッキー(シリーズ作含む) 21 9 踊る大捜査線(シリーズ作含む) 20 トップガン 20 - <女性> (単位:人)
1 パイレーツ・オブ・カリビアン(シリーズ作含む) 101 2 ハリー・ポッター(シリーズ作含む) 84 3 となりのトトロ 42 4 アルマゲドン 39 5 ロード・オブ・ザ・リング(シリーズ作含む) 37 6 タイタニック 32 7 レオン 30 8 風の谷のナウシカ 24 天空の城ラピュタ 24 グリーンマイル 24