映画に関する調査

  • 調査期間
  • 2006/09/05~2006/09/12
  • 調査対象
  • iモードサイト「とくするメニュー」上のアンケートにアクセスした全国のiモードユーザー男女5,963人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネットリサーチサービスを提供する(株)インフォプラントはiモードの公式サイト「とくするメニュー」を活用して映画に関する調査を行なった。鑑賞方法を男女別で見ると、「一般の映画館で」(女性65.5%、男性52.7%)や「レンタルしたDVD、ビデオで」(男性60.3%、女性66.5%)は女性で多かった。鑑賞する映画のジャンルについては、男性は「アクション」が75.5%と極めて高く、以下「SF」「邦画」の順となり、一方、女性では「邦画」59.8%が一番多く、これに「ラブストーリー」「コメディ」が続いた。映画に関する情報入手経路は「テレビ」が88.8%と最も多く、「雑誌」が65.2%で2位、3位は「携帯インターネット」32.3%だった。最近1年間に映画館で観た映画の本数は「3~5本」28.0%、「1~2本」26.2%、「6~8本」11.5%という順に。映画館に一緒に映画を観に行く人について問うと、男性は「ひとりで」36.2%が一番多く、次いで「友人と」31.7%、「恋人と」27.5%と続き、女性では「友人と」56.2%がトップで、以下「恋人と」30.2%、「ひとりで」26.5%と続いた。

調査結果

映画の鑑賞方法〈男性〉(単位:%)
映画の鑑賞方法〈女性〉(単位:%)
鑑賞する映画のジャンル(映画を観る人)〈男性〉(単位:%)
鑑賞する映画のジャンル(映画を観る人)〈女性〉(単位:%)
映画に関する情報入手経路(映画を観る人:全体)(単位:%)
最近1年間に映画館で観た映画の本数(映画を観る人:全体)(単位:%)
映画館に一緒に映画を観に行く人(映画を観る人)〈男性〉(単位:%)
映画館に一緒に映画を観に行く人(映画を観る人)〈女性〉(単位:%)
調査実施先:(株)インフォプラント