国内自動車に関する調査

  • 調査期間
  • 2005/11/22~2005/11/29
  • 調査対象
  • iモードサイト「とくするメニュー」上のアンケートにアクセスした全国のiモードユーザー男女8,559人
  • 調査方法
  • インターネット調査・面接聴取法

調査結果の概要

インターネット調査会社(株)インフォプラントが実施先の全国のiモードユーザーに国内自動車に関する調査を実施した。すると、今後、購入したいと思う国内自動車メーカーは「トヨタ自動車(レクサス含む)」が74.2%と圧倒的に多く、これに「日産自動車」45.8%、「本田技研工業」40.1%が続いた。男女別では、「トヨタ自動車(レクサス含む)」と「日産自動車」では殆ど差は見られなかったが、「ダイハツ工業」(男性:10.1%、女性:19.8%)と「スズキ」(男性:11.2%、女性:16.6%)は女性の購入意向が高かったが、「本田技研工業」(男性:44.4%、女性:37.3%)と「富士重工業」(男性:15.4%、女性:4.7%)では男性の購入意向が高かった。国内自動車を購入する際に重視する点では「メーカー・ブランド」(男性:34.9%、女性:29.7%)、「操作性/乗り心地」(男性:54.3%、女性:50.7%)などで男性の方が多く、「スタイル・デザイン」(男性:71.4%、女性:77.4%)、「価格」(男性:61.8%、女性:66.7%)、「燃費」(男性:33.7%、女性:36.2%)は女性の方が多かった。国内自動車を購入する際の情報源トップ3は「販売店」65.8%、「雑誌・本」61.3%、「テレビCM」42.3%で、男女別では、「雑誌・本」(男性:77.8%、女性:50.8%)は男性の方が多く、「販売店」(男性:59.7%、女性:69.7%)や「テレビCM」(男性:30.3%、女性:49.9%)では女性の方が多かった。

調査結果

今後、購入したいと思う国内自動車メーカー
〈全体〉 (単位:%)
〈男性〉 (単位:%)
〈女性〉 (単位:%)
国内自動車を購入する際に重視する点(今後、国内自動車を購入したい人)
〈全体〉 (単位:%)
国内自動車を購入する際に重視する点(今後、国内自動車を購入したい人)
〈男性〉 (単位:%)
〈女性〉 (単位:%)
国内自動車を購入する際の情報源トップ3(今後、国内自動車を購入したい人)
〈全体〉 (単位:%)
〈男性〉 (単位:%)
〈女性〉 (単位:%)
調査実施先:(株)インフォプラント