ドラッグストア

2014年│2015年│2016年2017年2018年
2019年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

ドラッグストアは、「主として医薬品、化粧品を中心とした健康及び美容に関する各種の商品を中心として、家庭用品、加工食品などの最寄り品をセルフサービス方式によって小売する事業所をいう」とある。(日本標準産業分類)この定義には医薬品小売業(薬局)や調剤薬局、化粧品小売業等は含まれていない。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ドラッグストアの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
マツモトキヨシホールディングス××××
ツルハホールディングス××××
コスモス薬品××××
スギホールディングス××××
ウエルシアホールディングス××××
サンドラッグ××××
ココカラファイン××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ドラッグストアの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2015/2014年)
100.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
1.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2017年)
0.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2017年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2015年版 流通要覧」2015年6月19日刊

Mpac掲載:2015/10/20