MVNOサービス

2011年2012年2013年2014年2015年
2016年│2017年│2018年2019年2020年
2021年2022年2023年

2017年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2014年
2015年
2016年××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2021年)

MVNO(Mobile Virtual Network Operator)サービスは、MNO(Mobile Network Operator)からモバイル回線を借り入れた事業者がユーザー向けに提供するサービスである。MVNOサービスとしては、SIMカードを使用してMVNOサービスを提供する「SIMカード型」、特定の機器等組み込まれたモジュール向けに提供される「モジュール型」、MNOが提供するサービスと同じ内容のサービスを提供する「単純再販」「その他」が挙げられ、本稿では「SIMカード型」「モジュール型」を対象とし、「単純再販」「その他」は対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、MVNOサービスの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
NTTコミュニケーションズ××××
インターネットイニシアティブ××××
楽天××××
ケイ・オプティコム××××
富士通××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:千回線、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、MVNOサービスの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
119.5 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
- %
長期平均成長率
(2014-2021年)
- %
予測平均成長率
(2017-2021年)
10.1 % ★★★★★★★★☆☆


出典:富士キメラ総研「2017 コミュニケーション関連マーケティング調査総覧」2017年9月11日刊

Mpac掲載:2018/8/20