冷感スプレー

2018年│2019年2020年2021年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

冷感スプレーは、シャツやハンカチ、タオル等に噴射し、肌に接触させることで冷感や冷涼感を得られる商品を対象とする。但し、冷感を訴求したスプレーでも、肌や頭髪等人体に直接使用する制汗剤、ボディローション、アウトバストリートメント、美容液や、患部の冷却による炎症のケアを目的としたスポーツ用のコールドスプレー等は対象外とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
白元アース××××
桐灰化学××××
染めQテクノロジィ××××
国際科学工業××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2018/2017年)
105.4 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
3.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015--年)
- %
予測平均成長率
(2018--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2018 No.1」2018年8月6日刊

Mpac掲載:2019/7/19