スキンケア:アンチエイジング(リカバリー )

2016年2017年2018年2019年│2020年
2021年2022年

2020年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2017年××
2018年××××
2019年××××
2020年(見)××××
2021年

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

スキンケアのアンチエイジングは、加齢によるシワ、タルミ、くすみ等の老化症状を予防し、改善する機能である。又、老化に伴う毛穴の開きに対応したものも含める。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
資生堂××××
P&Gプレステージ××××
再春館製薬所××××
ポーラ××××
新日本製薬××××
カネボウ化粧品××××
コーセー××××
花王 プレステージ化粧品××××
ドクターシーラボ××××
富士フイルムヘルスケアラボラトリー××××
その他××××
合計××100

2020年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2020年)
××億円 ★★★★★★★★☆☆
前年比
(2020/2019年)
88.6 % ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2017-2020年)
-0.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2017--年)
- %
予測平均成長率
(2020--年)
- %


出典:富士経済「機能性化粧品マーケティング要覧 2020~2021」2020年11月17日刊

Mpac掲載:2021/10/20