育毛剤

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

育毛剤は、頭髪の育毛・養毛・発毛に効能・効果を訴求する医薬品を対象とする。
育毛剤市場は、1999年に国内初のダイレクトOTCとして「リアップ」(大正製薬)の発売を契機に市場が急拡大した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、育毛剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
大正製薬××××
第一三共ヘルスケア××××
田村治照堂××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、育毛剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
95.6 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2018年)
0.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2018年)
0.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2015 No.2」2015年4月16日刊

Mpac掲載:2015/10/20