総合胃腸薬

2007年2008年│2009年│2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2009年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2006年××
2007年××××
2008年××××
2009年(見)××××
2010年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2012年)

総合胃腸薬は、制酸/健胃/消化/整腸のうち2つ以上の薬効を持ち、総合的に胃腸を改善訴求している医薬品を対象とする。
当該市場は、治療薬から保健薬に位置付けが低下し、医薬品として差別化する展開が難しくなり、H・Bフーズなど食品との競合にも押され、2005年に300億円を下回ってから縮小推移が続いている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、総合胃腸薬の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
興和新薬××××
太田胃散××××
大正製薬××××
第一三共ヘルスケア××××
その他××××
合計××100

2009年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、総合胃腸薬の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2009年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2009/2008年)
97.8 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2006-2009年)
-2.2 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2006-2012年)
-2.5 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2009-2012年)
-2.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2009 No.1」2009年3月13日刊

Mpac掲載:2010/5/15