健康志向食品(オーラルケア)

2019年2020年│2021年

2021年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2018年××
2019年××××
2020年××××
2021年(見)××××
2022年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項では、口臭・体臭予防として分類される基礎疾患の治療/歯磨き等のデンタルケア/味覚・機能併用型/機能重視型/機能+フレグランス型のうち、味覚・機能併用型/機能重視型に加え、体臭ケア訴求の商品も対象とする。
当該商品は、胃の中から口臭や体臭を予防する事を訴求する商品、体臭マスキング&フレグランス機能を備えた商品、体臭・便臭の抑制訴求の商品等である。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
BIZENTO××××
小林製薬××××
湖池屋××××
わかもと製薬××××
ディーエイチシー××××
リフレ××××
健康の杜××××
その他××××
合計××100

2021年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2021年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2021/2020年)
95.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2018-2021年)
2.9 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2018--年)
- %
予測平均成長率
(2021--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2022 No.1 <機能志向食品編>」2021年9月15日刊

Mpac掲載:2022/8/19