市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2020年 | ×× | - |
2021年 | ×× | ×× |
2022年 | ×× | ×× |
2023年(見) | ×× | ×× |
2024年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2026年)
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本項では、グルコサミン、ブラックジンジャー、GABA等を主成分とする明らか食品、ドリンク類を対象とし、グルコサミンを配合していても関節痛対策をメイン訴求としていない商品、及び乳幼児食品は対象外とする。
当該市場は、明治、雪印メグミルク、森永乳業等の乳業企業による宅配専用商品が中心の市場となっており、近年は宅配会員の減少や当該商品に対する注力度の低下によって、概ね減少基調で推移してきた。
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有料版は、健康志向食品(関節・筋肉サポート)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
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有料版は、健康志向食品(関節・筋肉サポート)の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2023年) |
××億円 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2023/2022年) |
105.9 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
3年平均成長率 (2020-2023年) |
3.1 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2020-2026年) |
2.3 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2023-2026年) |
1.5 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2024 No.2 <健康志向食品編>」2023年12月8日刊
Mpac掲載:2024/11/20