健康志向食品(関節・筋肉サポート)

2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2026年)

本項では、グルコサミン、ブラックジンジャー、GABA等を主成分とする明らか食品、ドリンク類を対象とし、グルコサミンを配合していても関節痛対策をメイン訴求としていない商品、及び乳幼児食品は対象外とする。
当該市場は、明治、雪印メグミルク、森永乳業等の乳業企業による宅配専用商品が中心の市場となっており、近年は宅配会員の減少や当該商品に対する注力度の低下によって、概ね減少基調で推移してきた。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
明治××××
雪印メグミルク××××
再春館製薬所××××
森永乳業××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
105.9 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
3.1 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2026年)
2.3 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2026年)
1.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2024 No.2 <健康志向食品編>」2023年12月8日刊

Mpac掲載:2024/11/20