市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2020年 | ×× | - |
2021年 | ×× | ×× |
2022年 | ×× | ×× |
2023年(見) | ×× | ×× |
2024年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2030年)
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インスタントティーは、お湯や水、牛乳等で溶かして飲む粉末タイプの紅茶を対象とする。
当該市場は、簡便性やコストパフォーマンスの高さが支持されており、2011年は味の素AGF(旧:味の素ゼネラルフーヅ)やネスレ日本が参入して活性化したが、本格志向によってティーバッグ等に需要が流出し、市場は縮小傾向となった。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2023年) |
××億円 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2023/2022年) |
99.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2020-2023年) |
-3.1 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2020-2030年) |
-1.2 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2023-2030年) |
-0.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2024年 食品マーケティング便覧 No.3」2023年12月18日刊
Mpac掲載:2024/11/20