市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2001年 | ×× | - |
2002年 | ×× | ×× |
2003年 | ×× | ×× |
2004年(見) | ×× | ×× |
2005年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2009年)
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機能型ドリンク市場は、ビタミン、ミネラル、ローヤルゼリー、ファイバー等具体的な機能性を訴求するびん形状の商品を中心として、大塚グループ「ファイブミニ」やサントリー「鉄骨飲料」などに代表される商品を対象とする。市場は1990年代初めに機能性を訴求した競合商品が他分野で多くなるにつれ需要が奪われたことと、少容量のびん形状が割高感を強めたこともあって、マイナス基調で推移するようになった。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2004年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2004/2003年) |
107.1 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
3年平均成長率 (2001-2004年) |
4.2 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2001-2009年) |
0.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2004-2009年) |
-2.0 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2005年 食品マーケティング便覧 No.5」2005年1月20日刊
Mpac掲載:2008/9/15