病者・高齢者食宅配

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年│2021年│2022年2023年

2021年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2018年××
2019年××××
2020年××××
2021年(見)××××
2022年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

当該市場は1980年以降、生活習慣病患者の増加を背景に食材宅配大手のタイヘイ等が糖尿病や腎臓病患者向けの食材宅配サービスを開始し、その後簡便性が求められた為、調理済食品をメインとした市場が形成された。
2020年は、新型コロナウイルスの流行により、ケアマネジャーや病院への営業活動が制限され新規獲得は苦戦傾向となったが、栄養バランスに配慮した当該商品、安否確認等の付帯サービス面において自家調理や他の宅配サービスへの代替が不可能である為、既存ユーザーの購買は堅調であったことで、市場は拡大した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、病者・高齢者食宅配の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ワタミ××××
シニアライフクリエイト××××
シルバーライフ××××
武蔵野フーズ××××
ソーシャルクリエーション××××
その他××××
合計××100

2021年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、病者・高齢者食宅配の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2021年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2021/2020年)
102.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2018-2021年)
2.8 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2018-2025年)
1.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2021-2025年)
1.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2021 No.1」2021年4月23日刊

Mpac掲載:2022/3/18