ランドセル選びに関する調査 |
||||||||
|
調査結果の概要
株式会社セイバンでは、2025年4月に小学校へ入学するお子さまをお持ちの方を対象に、ランドセル選び(以下“ラン活”)に関する調査を実施しました。最近の“ラン活”は、1年前頃から開始される方が増えてきており、2025年2月26日時点でも来年2026年4月のご入学に向け、情報収集をされる方が増えてきました。そこで、来年にご入学を控えているご家族の皆さまにお役立ていただけるように、昨年1年間の“ラン活”の傾向が分かる調査結果の一部を発表します。ランドセル・通学カバンを購入するにあたり親の決め手になったポイントでは、「色」41.7%、「価格」38.1%に次いで、「本体の軽さ」36.5%が重視されています。他にも「背負ったときに感じる軽さ」といった「軽さ」に関する項目が注目されています。多様化により、お子さまの好みに合わせて年々ランドセルのカラーバリエーションが豊富になってきています。女の子に人気の色は、「パープル系」28.4%や「ピンク系」18.6%、「水色系」17.9%が上位に挙げられています。男の子に人気の色は、「ブラック系」63.5%を中心に「ブルー系」14.1%や「グリーン系」「ネイビー」同6.1%が上位に挙げられています。特に「ブラック系」の中でも、刺しゅうやパイピングにブルーを使用したバイカラーが人気です。ランドセルの購入時期では、『6月末』までにランドセルを購入された方が55.3%という結果になりました。また月別でみると、購入のピークはGWが含まれる「5月」20.2%で、5人に1人の方が購入されていることがわかりました。ランドセルの購入価格のうち、全体の28.9%の方が「60,001円~70,000円」の価格帯を購入されており、最多となっています。最終的に購入した(購入する)ランドセル・通学カバンを決めるのは、「主に子ども」または「子どもと大人の両方」と回答された方が95.3%を占め、子どもの意見を尊重する家庭が多い結果となりました。ランドセル選びは、かつては入学祝いのプレゼントとして贈られることが一般的でしたが、現在は子どもと楽しむライフイベントに変化してきています。