紀文の『お酒とおつまみに関する意識調査』

紀文の『お酒とおつまみに関する意識調査』

調査対象 飲酒(ノンアルコールを含む)をする全国の男女 360名(20-29歳、30-39歳、40-49歳、50-59歳 男女各45名) 調査実施先 株式会社紀文食品
調査方法 インターネットによる調査 調査期間 2024/04/15~2024/04/17

調査結果の概要

株式会社紀文食品では、飲酒(ノンアルコールを含む)をする20~59歳の男女を対象に、【お酒とおつまみに関する意識調査】を行いました。その結果、おつまみを選ぶ際には、おいしさ、お酒に合うことに加え、「価格」「すぐに食べられる」といったコスパ・タイパといった側面も重視されていることがわかりました。飲酒をされる方に、「お酒に合わせて、おつまみを選ぶ」か「おつまみに合わせて、お酒を選ぶ」かお尋ねしたところ、77.3%の方が「お酒に合わせて、おつまみを選ぶ」と回答されました。おつまみを選ぶときの基準としても「お酒に合う」かが上位に挙げられており、飲みたいお酒を中心にメニューを組み立てていることが見て取れました。この半年でよく飲んだお酒をお聞きしたところ、1位が「チューハイ(サワー)」55.3%、「ビール」54.6%、「発泡酒・新ジャンル(第三のビールなど)」27.6%がトップ3となりました。レモンサワーをはじめ、バリエーションが豊かなチューハイの人気の高まりを感じながらも、ビールテイストの根強い人気も見て取れる結果となりました飲酒をされる方に、おつまみを選ぶときに重視するポイントをお尋ねしたところ、「おいしさ」49.2%、「お酒に合う」43.8%、次いで、「価格」30.8%、「すぐに食べられる」30.3%が上位に入りました。おつまみにおいては、およそ3人に1人がコスパだけでなく、タイパも重視されていることがわかりました。

調査結果

あなたはどちらが多いですか。(単一回答、n=360)(単位:%)
あなたがこの半年でよく飲んだお酒の種類を最大3つまで選んでください。(複数回答、n=360)(単位:%)
あなたがおつまみを選ぶときに重視するポイントを教えてください。(複数回答、n=360)(単位:%)